2013年7月27日土曜日

【備忘録】 A6ノートを手帳に。A6ノート×Googleカレンダー(×Outlook2013)

キングジムのA6ノート+Googleカレンダー

私は最近手帳は使わず、基本的にiPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期したものがメインな訳ですが。
普段メモ・アイデア用に使用しているA6ノートにGoogleカレンダーを印刷して貼り付けたいなぁと考えて調べてたんです。
そして、最終的に出来たのが右のもの。

以下ではここまでのやり方をざっくりと書いておきます。




調べていたサイトで一番参考になったのが、ブログ『笑うデジタリアン。』を運営されているzakiさんのページ。
まるで紙の手帳みたい!Googleカレンダーを印刷して持ち歩く。(実践編) という記事です。(勝手にリンク失礼します)

非常に参考になったのですが、こちらの記事で紹介されているのは「Outlook2007と2010」用であったので、「Outlook 用予定表印刷アシスタント」なるものは、私の「Windows8+Outlook2013」の環境では使えなかったのです。

そこでOutlook2013で使用するとどうなるのか、備忘録として残しておこうと思ったわけで。

まずzakiさんのブログで紹介されているように、
1.印刷したいGoogleカレンダーのマイカレンダーからカレンダー設定を選択。
2.限定公開用のURLからICALのリンクURLをコピー

ここからOutlook2013では操作が少し異なります。
3.ファイル→情報→アカウント設定→アカウント設定→インターネット予定表
4.新規タブから先ほどコピーしたGoogleカレンダーのURLを貼り付ける→名前をつける。


ここまでやるとOutlook2013でもGoogleカレンダーの予定の表示が出来るようになります。

そして、
5.ファイル→印刷→印刷オプション→「週間予定表スタイル」を選択→ページ設定



















ここの「書式」タブにある「レイアウト」で「2ページにまたがる」を選択することで一週間の予定表を分割してA6ノートの1ページに3日ないし4日の予定を貼り付けられるようになります。
また、開始/終了時刻を設定すれば、一日あたりに表示する時間帯を指定出来ます。


続いて、隣の「用紙」タブの設定です。



















ここで、用紙はA6の4倍のサイズであるA4を選択。
ページのサイズでは1/4シート小冊子を選択。

ここまでで設定は完了です。

このまま印刷を行えば、A4一ページに2週間分のGoogleカレンダーの予定が印刷されたカレンダーが出てきます。
あとはハサミで切って貼り付ければOK。


参考までにこんな感じです。予定をまだ書いていなかった週の写真ですが。



『情報は一冊のノートにまとめなさい』じゃないですけど、ここまでやるとA6ノートでメモ・カレンダーの情報を一元化できますね。



ただ、ここで問題点が一つ。
Googleのマイカレンダーを選んでOutlookで読み込ませたのですが…日本の祝日が表示されない!(8月に祝日はありませんが(笑)
これは検討課題。どなたか方法をご存知の方いらっしゃったら、教えて頂きたいです。



ちなみに私が使用しているのはキングジムのカバー付きショットノート。
良い感じのカバーにペンホルダーもついている他、下敷きも付いていて、なかなか便利な一品です。
カバーの内側にはポケットが付いているので1ヶ月のカレンダーをA4で印刷して入れています。


ノートだけのものがこちら。スマホのアプリでデジタル化出来るノートです。
リングが付いているため他のA6ノートより少し大きめなのと、デジタル化用のマークがついていたりで少し高めではありますが。





GoogleカレンダーとOutlookの完全共有も出来れば良いのかもしれませんが、現在模索中です。











1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ『笑うデジタリアン。』の管理人、zakiと申します。
    ウチのブログに貴ブログ経由でのアクセスがあったものですから
    そちらをたどって、このたび訪問させていただきました。
    お役に立てたようで嬉しいです。(^^)

    さて、お悩みの“日本の祝日表示”の件ですが
    Outlook2013からではなく、マイクロソフト公式の
    Outlook用予定表印刷アシスタントを単体で使い、
    お使いのカレンダーに、Googleで公開されている[日本の祝日]カレンダーを
    読み込ませることで、なんとかなりそうです。
    (予定表印刷アシスタントには、複数のカレンダーを印刷する設定があります。)

    予定表印刷アシスタント(http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16645)は
    Microsoft Outlook 2013 (32 ビット版)のみに対応しているようなので
    もしKAZ.さんが64ビット版をお使いの場合には、NGなのですが。<(_ _)>

    返信削除