2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます。 年賀状作ってて疑問に思ったこと他。

あけましておめでとうございます。
年末は6連勤で全く部屋の掃除が出来てなくてひどい状況です(笑)

年賀状作成も結局間に合わず、年が明けてからワードで作り始めました^^;
そこで、年賀状作成中に出てきた

1.Microsoft Word 2013の疑問点
2.宛名印刷

に関して備忘録で書いておきます。
どこかの誰かの参考になればいいですが。



まず、1.Microsoft Word 2013の疑問点に関して。
というのは、デジカメの写真を挿入したものの、「図の効果」をつけられる写真とそうでない写真が存在したこと。
で、「word 図のスタイル 表示されない」でググってみると、Word 2007に関してはWordを互換モードにしなければ使えるとのことでした。
…がWord 2013に関する解決策は見つからず。

Microsoftの解説ページを見てみても、「図のスタイル」タブが表示されないケースに関する記載はありませんでした。
図の効果を追加または変更する(Microsoft)

色々いじってみてると、自己解決したので方法を書いておきます。

一度挿入した画像を切り取り(Ctrl+X)してから、再度貼り付ける(Ctrl+V)

これだけ。こうすることで「図ツール」→「書式」タブに「影効果」しか表示されない問題を解決できました。

原因は「挿入」タブの「画像」から画像を入れるのではなく、ドラッグアンドドロップで画像を入れていたことでした。
「挿入」タブから入れた写真・画像に関しては、問題なく[図ツール] の [書式] タブの [図のスタイル] で [図の効果]を選択出来ました。





次に2.宛名印刷に関して。

年賀状の枚数がそんなに多くなかったので手書きでもいいくらいでしたが、なんせ字が汚いもので!
やっぱり印刷しようと。

で、Epsonのプリンタを使っているので、何かソフトが無いかとググってみると、知恵袋にユーザー登録すれば年賀状関係のソフトが使えるとの書き込みを発見。
年賀状の宛名印刷フリーソフト(Yahoo知恵袋)

しかし、これは6年前のもので、状況は変わっていました。
Epsonのホームページで年賀状関連のソフトを探しても見つからず、出てくるのははがきプリンターE-840の紹介のみ。

そんな時、ようやく答えにたどりつきました。
「MyEPSON」会員向けサービス 「カラリオ年賀(パソコン用年賀状作成アプリケーションソフト)」の 提供終了について(Epson公式・2012/10/4)

どうやらEpsonの年賀ソフトの提供は去年で終わっていたようです。

代替方法として紹介されていたのが2つのソフト

●賀状面の作成について
PRINTOWN 「年賀状特集2013」(11月1日公開予定)にて、Webプリワールド、Print Image Framer、フリー素材を提供します。
●宛名面の作成について
日本郵便株式会社「はがきデザインキット」をご案内します。

私がしたかったのは宛名印刷のみだったので、「はがきデザインキット」を使ってみることに。
はがきデザインキット2014(日本郵政)

このソフト、無料にして必要十分。
宛名の管理もできますし、使いやすかったです。
あえて不満点を挙げるとすれば、宛名のフォントが2種類しかなかったこと。
このあたりは有料の宛名ソフトでも使えば出来るのでしょうが、正直そこまでする必要があるかは疑問です。

年賀状作成ソフトに関してもそう。
ワードで十分作れるんですよね。
テンプレートなどはネット上に転がってますし、 例えばEpsonならWebプリワールドってので素材は多数の中から選べるし。

年賀状特集2014(Epson)

他社のプリンターでもおそらく同様のサービスが使えるのではないかと思います。
そうなると、年賀状ソフトも。。。。数千円払ってまで買う必要あるのか、ちょっと疑問です^^;笑
凝りたい人は凝るんでしょうが、私はワードでも結構凝れると思ってます。画像編集ソフトも併用しながらで。



ちなみに今使ってるプリンターはエプソンのEP-703Aなんですが。
無線LANに対応してる新しい機種もしくはA3まで対応してる後継機が欲しいなーとちょっと思ってます。
現状そんなに困ってるわけじゃないですが、ケーブルが煩わしいという(笑)




ちなみにはがきプリンターはこんなの。
PC使ってる人は基本的に無縁かと思いますが。









0 件のコメント:

コメントを投稿