2014年12月20日土曜日

【手帳】A5ノート整理法×Googleカレンダー

久々の更新です。
2014年度も残す所わずかとなりまして、来年から手帳をどうしようかと検討中であります。
当ブログでは以前にA6ノートとGoogleカレンダーを組み合わせて手帳として使用するという内容を紹介しました。(下記の2記事)


2013年7月27日土曜日
【備忘録】 A6ノートを手帳に。A6ノート×Googleカレンダー(×Outlook2013)


2014年1月9日木曜日
A6ノートを手帳に。スケジュール・ノート管理の決定版!




それはそれでうまく活用して2014年度を過ごせたわけですが、やはりA6ノートでは少し小さいかなと。
そこで、2015年度はひとつノートサイズを一回り大きくしてA5ノートを手帳として活用しようかと思っております。

今回はその新たな試みとして試験的に下記の方法で試してみようと思うので紹介してみます。

1.Outlook2013にGoogleカレンダーを同期させた状態(上記リンクの過去記事を参照)で、
印刷→印刷オプション→「週間予定表スタイル」を選択した状態でページ設定と進む。



















2.書式タブのレイアウトは1ページに1週間分。
フォントや表示時間、タスク・To do欄を入れたければ入れる。



















3.用紙タブで、サイズはA4ハーフ、印刷の向きは横を選択。



















上記の設定を終えると、下記のような印刷画面ができます。















今回はA5ノートを横向きに使うという試みをしてみるため、このような設定としました。
というのも、『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか』という本を最近読みまして、

・大きめのノート(A4以上推奨)を使用する。
・ノートをヨコ(横)で使用する。
・横向きでかつ上手く分割して使用する。

といった内容が書かれていたからです。実践してみようかと。



A5サイズの革製ノートカバーを買いまして、
カレンダーの貼付け用として用意したノートはナカバヤシのロジカルノート、とロジカルノートダイアリー。





まずはこれで暫く試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿