2013年1月9日水曜日

13/01/09 MAGIC The Gatheringのゲームを発見!

  最近、洋書の多読をもっとこなしていこうと思って、公共図書館で本を探していた所、かつてハマっていた「MAGIC The Gathering」の小説本を発見!

図書館で発見!
いやー懐かしくて、ついつい中学時代を思い出してしまいました。私の世代、「遊戯王」も割と流行っていたのかもしれませんが、私はやったことがありません^^;
カードゲームと言えば、「マジギャザ」と私たちは呼んでいたMTGこと「マジック・ザ・ギャザリング」でした。当時は中学生、そんなにお小遣いもなく、、、カードを揃えるのが大変でしたが、友人との対戦にワクワクしてすごく楽しかったことを覚えています。







  そんなわけで、久しぶりにMTGをちょっとやってみたくなり、Androidのタブレットでアプリなんて…なーんて思ってGoogle Play Storeを検索しましたが、実際のカードゲームの補助ツールしか見つからず…。
今度はググってみると、なんとiPad版でゲームが出ていることが発覚!(いつもiPadばっかじゃねぇか…Android版が何故無いのよ!)
iPadは持っていませんが、Xbox版、PS版以外にPC(Steam)版もあることが分かり、期待が膨らむ…!


ゲームの正式名称は『MAGIC The Gathering デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013』








詳細は公式WEBサイトに載っているのですが、$9.99、約900円足らずでデジタル版が楽しめるのか!とのことで早速PC版ダウンロードを試みる。


しかし、しかし、ここで問題発生。
STEAMのアカウント作成は何の問題も無かったのですが、購入時に何をどう入力してもエラーが出て決済が出来ない。
クレジットカードもダメ、Paypalもダメ。
決済先の住所がどうのこうの…などと出たり、サポートに連絡してくださいと出たり…。

サポートには連絡を入れましたがなかなか返事も来ず。
もう一度ググって対策方法を調べてみると・・・ありました!

nnm2というブログで紹介されていた記事
Steamで購入時にエラーが出た時の対処法 に対策が書かれていました。

勝手ながら覚え書きとして一部を引用させて頂きます。

これを直す方法はSteamストアの地域を日本に再設定すればいい。具体的に言うと下のアドレスからSteamにアクセスすればいい。http://store.steampowered.com/?cc=jp
URLの末尾を見るとわかるようにストア地域を指定している。この場合は「jp」だから日本。そのまま購入画面に行けばエラーが出ずに買えるようになるはず

これを試してみると、昨日の苦労は何だったのか!というほどあっさりと購入できてしまいました。
nnm2ブロガーのnonameさん、貴重な情報本当にありがとうございましたm(_ _)m














【参考】
デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013 wikiページ

マジック:ザ・ギャザリング ― デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013 2012/7/28(4Gamer.net)

魔法の使い方,教えます。「デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013」でマジック初心者の次元を越えるためのヒント 2012/7/21 (4Gamer.net)

0 件のコメント:

コメントを投稿